忍者ブログ
BL版権物の二次創作ブログです。現在『メイド*はじめました』で活動中です。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
自己紹介

  名前:うさこ
  萌属性:血縁、年の差、アホ子受、ワンコ攻
  好き:甘々、主人公総受け
  嫌い:イタい子
  イチオシ:安元洋貴ボイズ

  サイトバナー:リンクフリーです
↓ご自由にお使いください


↑姉妹サイトです(全年齢)

  メールフォーム
リンク

VividColor +メイド*はじめました+


PIL/SLASH +コイビト遊戯+


Spray ピヨたん


Wing Search
最新コメント
[04/05 khh]
[11/08 スガイ]
[02/05 晶 旭]
[01/02 佐倉。]
[12/28 これから買います]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このお話は、前作「日々是好日」の前半部分としてUPしていたものです。
「日々是好日」を書いる途中で、「おいおい、前後で話が繋がってないよ」と、自分でもかなり無理があると気が付いていたので、「もう、いっそのこと書き直してしまえ!」と、開き直ることにしました。
混乱させてしまって、申し訳ないです。
前半部分を、この「災いの黒幕」に、後半部分を「日々是好日」に分け、多少話しを入れ替えたり、足りない部分を書き足したりしました。

このお話のタイトル、「災いの黒幕」とは要するに、周平のことです。
周平の行動が常軌を逸している……というか、異常……というか、完全に頭がおかしい(←ほめ言葉w)、ということは、「コイビト遊戯」をプレイ済みの皆さんは、既にご承知のことと思います。
周平が、全く手の施しようがないほど、気の狂ったド変態(←100%褒め言葉w)だということは、衆目の一致するところですが……ただ、分らないのは、それがどこまで「確信犯」なのか、という所なんですよね。
*
皆さんはどう思われます?
あの、キチガイぶりは果たして、「素」なのか「計算」なのか、あるいは半々か……。
うーん、どっちにしても、怖いw
*
私の中の周平像は、「素」で変態なんだけど、「計算」で上手く社会(と裕太)を誤魔化している、って感じです。
つまり、自分がおかしいと客観視できるだけの理性があり、かつそれを上手くカモフラージュできるだけの知性がある…………。
ホント、たち悪いですね……でも、それが良いんですけどw
*
上で「誤魔化している」「カモフラージュしている」と書いて、「隠している」と書かなかったのは、意図的にです、偶然ではありません。
つまり私は、周平は自分の変態性を「隠してはいない」と、考えているんです。
これは、周平と他キャラクターを比較する上で、一番の相違点だと思います。
*
周平は自分を恥じてはいません、っていうか自信満々で、完全肯定してると思います。
ただし……ここがポイントなんですが……「そういう自分が社会からうけいれられないこと」も、きちんと理解できているんですよ。
だから自分の変態性を隠さない、隠しはしないけれども……それをストレートに表に出すのではなく、社会に受け入れられる形にして表現して見せている……。
*
例えば、裕太のバイトを止めさせたのも、財布を取り上げたのも、家事をいっさいやらせないのも、「自分の側から離したくない」という、変態丸出しの欲望の発露な訳ですが、周平は決して「そう」とは言いません。
「お前は学生だから」
「誘惑が多いから」
「勉強が仕事だから」
……と、もっともらしい理屈を並べて、世間を(裕太を)納得させてしまいす。
周平は自分の異常さを隠さずに、少し言い方を……表現の仕方を工夫するだけで、受け入れさせてしまうんです。
ここが、周平の一番怖いところであり……そして、魅力ですよねw
裕太にしてみたら、蟻地獄にはまったように、足掻いても足掻いても、罠から抜け出せない、悪夢を見ている気分なのではないでしょうかw
*
そして諒にしても、そうやって堂々と変態道をつっぱしる周平を見るにつけ、腹立たしくてしょうがないと思います。
裕太に告白すら出来ずに、悶々と日々をすごす諒ですから、変態垂れ流しの癖に、世間からは「良いお兄ちゃん」と評価されている周平の面の皮の厚さは、もう本当に……「キーーーッ!!!」って、喚き散らしたいに違いありませんw
今回も諒は不幸な役回りでした……ゴメンネ、諒。
でも、そんな君に萌えるんだww(←鬼)
*
あっと、それから、これをきちんと断っておかなくては……。
「心のアルバム(6)」の解説でも書きましたが、「ストロー事件」が起きた時期は、シナリオに矛盾があります。
オープニングに入る諒のモノローグだと「寒い冬の日」で、バッドエンド「モンスター」中だと「暑い夏の日」となっているんです。
わたしは話の流れから見て、おそらく後者が正しいのだろうと思い、「夏の日」の方を採用しました。
*
それでは蛇足になりますが、一話づつ簡単なあらすじを。

(01)裕太の甘えん坊な性格、周平と諒では評価が違うようです。
(02)ストローを吸う裕太、諒は何故かそれに過剰反応します。
(03)パニックを起こした諒、周平を怖がっている様に見えますが……。
(04)裕太にとって周平はどこまでも甘い兄です。
(05)諒との確執を聞かれた周平、言葉を選んでいるようです。
(06)周平の説明に納得した裕太ですが、実際は何も覚えていません。
(07)因縁の夏、両親は息子二人を置いて旅行中です。
(08)買い物に出た周平、突然裕太が消えてしまい……。
(09)自宅軟禁から周平の目を盗んで抜け出した裕太ですが……。
(10)帰宅した両親に周平は答えます「何もなかった」と……。

最後になりましたが、読んでくださった皆様に感謝と愛を込めて
(  ゚Д゚)⊃旦 オチャドーゾ
─────────────
「災いの黒幕」登場人物一覧  
─────────────
ゲームキャラ
─────────────
藍川裕太
藍川周平
廣瀬諒
芳賀伊吹
─────────────
オリジナル
─────────────
母親
変質者
─────────────
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
注意事項
必ず最初にお読みください
  成人を対象とした作品の二次創作物を含みます。
  作中登場する組織名、人物名等は創作であり、実在のものとはいっさい関係ありません。
  オンラインのみで活動中です。オフラインで活動する予定はありません。
商品紹介

メイド*はじめました・しおり
  約束の場所[翡翠×琥珀]1/2/3/4/5/6/7/8/
コイビト遊戯・しおり-短編・他-
  感想
  キャラクター考察1/2/3/4(了)
  短編
  心のアルバム[オムニバス]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9
  [周平×裕太]1/2/3/4/5/6/
  [諒×裕太]1/
  [大貴×裕太]1/2/
コイビト遊戯・しおり-長編-
  長編
  一人墜落[大貴×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  蛇の林檎[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  クリスマスの箱舟[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  深呼吸[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  ピーピング・トム[周平×裕太+諒]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  日々是好日[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  災いの黒幕[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  ワガママ[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  プロメテウスの[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  携帯と夏休み[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
  依存症[周平×裕太]0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10(完)
PCゲーム・しおり
  「マギア・ミスティカ」プレイ感想1/2/3/4/5/6
  「Daylight」プレイ感想1/2/3/4
  「クレプシドラ」プレイ感想1/2/3/
バーコード
Copyright © BL二次創作ブログ -ののの- (18歳未満閲覧禁止)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]